PHPのデバッグ環境

カテゴリー:

今まで、PHPはあまり使ってませんでした。
サーバサイドの言語としてのメインはJavaScript(node.js)やJavaです。
で、最近はWordPress使う機会ができてきたのと、パートナーさんのリクエストで
PHP使う、というケースがでてきて始めました。

言語自体はなれればなんとかなるのですが、問題は開発&デバッグ環境ですね。
開発マシンはMacBookAirなのですが、今まではHTMLやCSSの編集で使っていた
Coda2をPHP開発でも使っていました。
でも、やはりステップ実行がしたくなって調べたら、

PhpStorm + xdebug

でできるというではないですか!

PhpStormの姉妹製品のWebStormはJavaScript(node.js)の開発でフルで使ってます。
こちらもnode.jsでのデバッグ機能が重宝してました。
これと同じ様にPHPでもデバッグできると生産性が格段に上がります!!

ということこでネットの情報を参考にやってみました。
とても自分にマッチした情報があり、その通りやったらすんなり(少しハマったけど)できました。

■参考サイト
http://devnet.jetbrains.com/thread/436626

これでPHPも快適です!

ちなみに、PHPでは「オレオレ」MVCフレームワークを作って開発しています。
こちらもまた投稿します!