農園観察日記から、直販サイトを!

カテゴリー:

farmers-fun

「農園観察日記」は、野菜を栽培している過程を記録するサービスです。
一般的な企業で使うシステムに例えると「生産管理システム」に値すると思っています。

でも、農家さんは生産するだけではなく、生産した野菜を販売することもしています。
製造業+販売ですね。JAや市場を介した販売をするケースもあれば、直販するケースも
あると思います。

きっと直販の方が利益率はいいのでしょうね。
でも、個人や小規模で経営している農家さんが、直販をするのって大変なのかな、と思っています。
認知度をあげて、かつ商品の魅力を伝えて集客しないといけません。
そして、生産のピークと販売のピークも重ならざるを得ないので、時間的にも厳しい。

そんな農家さんの販売を助けることも考えていきたいです。

農園観察日記で記録した栽培記録は、商品を説明するのにも使えそうですね。
栽培の過程が見えたら、消費者の皆さんの安心も高まります。
また、農園観察日記を使っている農家さんの、直販サイトが集まって来たら、個人で直販サイトを
設けるよりも集客が楽になるかもしれません。

でも直販サイトを自分で作るのは大変、でも業者に依頼すると高くつく。
そんな悩みも解消できるように、農園観察日記のオプションとして直販サイトを簡単に作れる
サービスがあればいいですね。

ちょっとそこまでは頑張ってみたいと思います!